爆走おてう日記・FF12rw

この日記は

※ 管理人おてうのプレイ日記です。
この日記は、本家「新・爆走おてう日記」からの出張で、ここではFF12rw関連のことを綴っていきます。


4月26日(木)  
今朝、とりあえずクリアできた。攻略チャートは簡単ながら完成。
さてこれからが問題だ。どこから手をつけようかな。

ちょっと気になったのは、武器合成。
選択肢によっても能力が変わるということだが、素材によっても変わる。
3つ目の素材だけ変えてみたら、全ての値が「4分の3倍端数切捨て」になった。

       物 魔 SP ステータス
3つ目の素材A 35,25,60,9,0,6,-3,3
3つ目の素材B 26,16,60,5,0,3,-2,2

つまり現時点で分かるのは、レア度が高いもの同士組み合わせるとかなり威力が高い武器ができることか。
最強の武器を最強の組み合わせで作って選択肢も極めたらかなりすごい武器になるんだろうな。
そしておそらく、レア度の低中高は単に運。同じ場所を掘って、運次第で出てくるものが違うのだろう。
現在38種類見つけたが、採掘して手に入れたのは31種類かな。多分まだ行ってないマップにあるんだろう。

あと気になってるのはシナリオ達成度。なんか放置してたら消えちゃったのがあった。
掲示板には最大8つしか載らないというのはわかったんだけど、これは何だろうなあ。

それと衝撃的なのはアイテム関連。
・一度取り逃すと入手負荷なレアアイテムはほとんどない(合成の本はアウト?)
・宝箱の中身はイベント、サブイベント、フリーバトルでそれぞれ違う
・フリーバトルの宝箱は何度でも取れる

これで聖石取り放題ですよ。
召喚獣を全て揃えるには聖石を揃えるのが大変なのかと思ってたので、これにはびっくり。


…さて、以上を踏まえてまずは合成の調査から。
ミスリルブレイド1つ作るにも、3種類の素材がそれぞれ3通りあり、
質問も3択で3つあるから、全部で3^3×3^3=729通りもの武器ができてしまう。すげえシステムだな。

とりあえずは調査してみた。
まずレア度「低」の3つで作ったら、どの質問にしようとも店売りと同じ武器ができた。
次にレア度「高」の3つで作ったら、攻撃力と魔法攻撃力がアップ。さらに質問によって後半5項目が変化した。
便宜的に、質問の答えを上から数え、「1つ目の質問の答え→2つ目の質問の答え→3つ目の質問の答え」と記す。
例えば全部1番上を選んだら「1→1→1」だ。

        力 魔 活 マ 早
(1) 1→1→1:12  0  8 -4  4
(2) 1→1→2: 8  0 12  0  0
(3) 1→1→3:12  0 12 -4  0
(4) 1→2→1: 8  0  8  0  4
(5) 1→3→1: 8  4  4  0  4
(6) 2→1→1: 8 -4  8  4  4
(7) 2→1→2: 4 -4 12  8  0
(8) 3→1→1: 8  0  4  0  8

(1)と(2)および(6)と(7)を比べてみると差分が同じ。つまり3つの質問は独立である可能性が高い。
1つ目の質問、2つ目の質問、3つ目の質問それぞれの答え方によってボーナス点が入り、その和になっているようだ。
具体的には以下のとおり。

1つ目の質問 1だと→+12  0 +8  0 -4 :2だと→+8  0 +8  0 +0 :3だと→+8  0 +4  0 +4
2つ目の質問 1だと→ +4  0  0 -4  0 :2だと→ 0  0  0  0  0 :3だと→ 0 +4 -4  0  0
3つ目の質問 1だと→  0  0  0  0 +4 :2だと→-4  0 +4 +4  0 :3だと→ 0  0 +4  0  0

続いて素材による変化を調べる。今度は質問の答えは「1→1→1」で固定。
3つの素材の「グレード」を入れる順であらわしている。

          攻 魔 速 力 魔 活 マ 早
低→低→低:20 10 60  0  0  0  0  0
低→低→中:23 13 60  3  0  2 -1  1
低→中→低:23 13 60  3  0  2 -1  1
低→低→高:26 16 60  5  0  3 -2  2
中→中→低:26 16 60  5  0  3 -2  2
中→中→中:29 19 60  6  0  4 -2  2
高→中→低:29 19 60  6  0  4 -2  2
中→高→中:32 22 60  8  0  5 -3  3
低→高→高:32 22 60  8  0  5 -3  3
高→高→中:35 25 60  9  0  6 -3  3
高→高→高:40 30 60 12  0  8 -4  4

入れる順番や各個のグレードは関係ない。どうやら
「低」=1ポイント、「中」=2ポイント、「高」=3ポイントで、3つの素材の合計ポイントのみが反映されている。
そして能力値の変化率は全ての値で同じ。
数字が小さいので正確な変化率が測定できないが、攻撃力の高い武器を作ればわかるだろう。
ここでの注目点は、全ての素材で最高グレードのものを入れると武器が劇的に強くなっている点だ。

続いて同様の調査を、サクラの杖についても行った。
何と選択肢が違う…!!全て一番上を選ぶ。

通常時は10 20 12 0 0 0 0 0だが、マテリアルを全て高にしたら、30 40 12 0 4 8 8 4になった。
さっきと同じく後半5能力の合計が+20だ。選択肢が違うだけで仕組みは同じと見た。
そして選択肢が違うのは、おそらくパンネロの武器だからではないか?

ということで、サンダーブレイドを作成。あれ…?また選択肢違う…。全て一番上を選ぶ。素材は全て高。
すると30 15 60 0 0 0 0 0が50 35 60  4 0 12 4 0になった。
注目すべきは攻撃と魔法攻撃か。さっきから、全て「高」を選ぶと20しか増えない。もしやここは全武器固定…?
ということで、現在作れる中で最も強いブルクキャブタンに全高で挑む。選択肢はリュドのものになった。
全て一番上の選択肢を選ぶと、結果は、90 45 60 0 0 0 0 0から110 65 60 4 0 8 8 0に!ざけんな!!
つまりマテリアル高による上昇値とは作る武器によらず一定…。後半になるほどおいしくないシステムだ。幻滅。
選択肢によってどの能力が変わろうと後半は雀の涙のような気がする。
実用性に乏しいので調査はここでいったん打ち切り。結果だけサイトにアップしておこう。しょんぼり…。