FF13極限攻略データベース
この日記は、おてうのドラクエ9プレイ日記です。本家「爆走おてう日記」はコチラ。

爆走おてう日記FF13


1月7日(木)
そういえば「アバター」という3D映画を見に行ったら、オマケでFF13を3D映像で見られました。 3Dメガネで飛び出るやつ。 シーンは4章(だっけ)の敵に囲まれてスノウが突っ込む所とか、どこか忘れたけど空中戦とか、 スノウとセラのキスシーンとか(※そこは何も飛び出ません)。 やっぱりいい映像環境で見るといいですね。 僕もPS3とテレビを普通のケーブルで繋いでますが、いいやつ使えばもっと凄いんだろうなあ…。 と、映画館では思うのですが、帰ってくると別にいいやとなってしまう。笑 1月1日(金)
ホープ君のエンハンスは強いのかというと、強いんだけど ゲーム慣れしてない人には効果の切れ目が辛いだろうと思っていまだにボス攻略法の記述には使ってません。 「エンハンスの効いてる間は安定」というのは、あんまり安定じゃないんだよなあ。 FF12のガンビットなら、効果が切れた時に自動で使ってくれたんですけどね。 あと初回プレイからなんですが、バルトアンデルスがカーズガを使うとき、どうしても お笑い芸人のオードリーの「カースガ」っていうギャグを思い出して噴きます。 あの緊迫した状況で定期的にカースガしてくるボスは斬新過ぎた。厳密には違うんだけど。 12月25日(金)
ボス攻略掲示板を覗いてみたら、「自分はこうやって倒した」という書き込みが結構たくさん。 合格体験記みたいで、これはこれでアリなのかなぁ。 12月24日(木)
Wikiすげえ…。どんどん情報が更新されています。皆さんありがとうございます。 何人くらいがやってくれてるんだろう。 実は僕も空欄部分をこっそり埋めたりしてるのですが。笑 そして11章のマップを作りました。 地域と地域のつなぎ目がどっち向きに繋がるのか良く分からないので、超適当です。 まあ概念は理解できるので、役には立つでしょう。
12月23日(水)
あっちこっち修正。 結構カタカナを読むのが得意な方なんですが、「デプロテ」だけ間違ってました。 「デフロテ」だと思ってた。ていうかハ行の濁音半濁音がテレビでわからない…。 FF12の武器「桜囀り」を思い出します。 囀(さえずり)という字が完全に潰れちゃってて。他の攻略サイトの方と2人で解読したなあ。
12月22日(火)
そういえばうちのCOMヴァニラがいつも詠唱0秒で魔法を連打してるのは知ってたんですが、 ちゃんと理由があったんですね。 オプティマ変更中もゲージがたまるからなのかと思ったら、 オプティマを変えるとゲージが満タンになるかららしい。 但しこの効果は一度使うと12秒は無効。ということみたい。 あと、ロールを良く見たら、ヴァニラとファングはエンハンサーにすると ブレイブとフェイスとプロテスとシェルの上位魔法を覚えるみたいだ。 ホープとサッズ完全に不要じゃん… 18:30 ヒーラーを操作すると敵のゲージが見えないから、ジャマーのどの技がかかったか見えないんですよ>ふちけんさん といっても、だったら操作すべきはファングなんですけどね。 ディフェンダーを操作した方が「リーダー一撃死」を防げるし。
12月21日(月)
日曜のアクセス解析。 1.バルトアンデルス(9章) 2.試作騎ユインジャン(5章) 3.レインズ(10章) 4.エンリル・エンキ(6章) 5.飛空戦車グライフ(7章) 6.ドレッドノート(4章) 7.侵攻制圧騎ウシュムガル(7章) 8.突撃砲レーヴェ(8章) 9.侵攻制圧騎ウシュムガル(7章) 10.襲撃騎カラヴィンカ(9章) よく考えたら、召喚獣は2箇所からリンクを張ってるので普通のボスと比較できない。 ので、それ以外だけで比較。(本当は1位オーディン(4章)) 皆さんぐぐっと進みましたね…。 チャートでは4章、11章、7章、9章、8章。 こっちは、11章で急に広大になるマップで迷子になった人がたくさんいたのが伺えます。 両方合わせてみると、4章〜6章のボスで詰まってる人と、7章〜10章まで快適に進んでる人の2種類がいるのかな。 さてここまで伏せましたが、実は13章とラスボス攻略もアクセス数が凄いです。 13章は11章より多いです。が、ここだけ1人あたりのページ滞在時間が1桁違うので、冷やかし・様子見のようなんですね。 この人たち、たぶん多くは「買おうか悩んでる人」「様子見の人」のようなので ちょっとそういう人たち向けのコンテンツを作りたいなと思っています。 ふちけんさん・にゅすけさんもクリアしたらちょっと手伝ってください。笑 あとびっくりしたのが、日曜の昨日より今日の方がアクセスが多いぞ!! やっぱりみんなだんだん詰まってきたんでしょうね。日曜より平日のがアクセス多いなんて異例です。 例え冬休みだとしても、今までの8年の歴史でこんなことはありませんでした。 12月20日(日)
すげえ、にゅすけさんも同じパーティーだった…。みんな考えることは同じか。 そして3人ともリーダーが違うというのもすげえ。 ちなみに僕が使ってるオプティマ          ライトニ  ファング    レヴァニラ 1.勇戦の凱歌   (ブラスター+アタッカー  +ヒーラー ) →基本形。 2.ラッシュアサルト(ブラスター+アタッカー  +ブラスター) →チェインゲージ稼ぐ時 3.フェニックス  (ヒーラー +ディフェンダー+ヒーラー ) →ピンチの時と、操作に迷った時にとりあえず選ぶ用 4.冥界のコーラス (ヒーラー +ジャマー   +ジャマー ) →敵が1匹とか大きい敵とか長期戦で最初に 5.執拗たる計略  (ヒーラー +ジャマーー  +ヒーラー ) →普段は青雲の志士(ヒアヒ)。ラスボスはこれにした 6.揺るぎない覇者 (アタッカー+アタッカー  +ヒーラー ) →ブレイク後、アサルトで倍率を稼いだら最後これで 回復が少なくていい敵は1と2で調節、多い敵は2と5で調節。 大技とピンチの時は3か5。速攻撃破できない敵には開幕は4か5。HPが多い敵をブレイクで倒す場合は6。 1.2.5が隣り合ってないのは真ん中にフェニックスを入れるため。 たまに急いで入力する必要があるので押しやすい位置に。 ふちけんさんもにゅすけさんもシドがだいぶかかってたけど(僕もだけど)、 敵のガード時に4したらシドのステータスがかわいそうなことになってたので、これが突破口かも。 ライトニング操作の弱点は、4の時に敵を狙わないから敵のステータスがどうなってるか分からない点か。 味方のほうを見て、かけてる魔法の内容で判断します。 バイオとか使ってたら、もう大体効いちゃった後なのねみたいな。 15:00 にゅすけさん!999999ポイントでカンストするから気をつけて!(やった奴(ぉ 16:00 ずっと気になってたキャラ別のステータス比較をやってみた。 上昇ポイントを脳内足し算するのが凄い疲れた…。多分何箇所か間違ってると思います。笑 完成して真っ先に気づいたのは「エンハンサーは能力が低い」! サッズの攻撃アップとかって、ジャマーのデプロテ1回で代用できるから、サッズの価値が落ちるなあ。 ヒーラー3人を比べても、どうしてもエンハンサーのホープが能力で見劣りする。 プロテスとシェルができても、HPが低いのでおあいこなんだよな…。 と、このようにエンハンサーを避けてしまうので、残りは4人。 ディフェンダーが2人も要らないので、ファングかスノウのどちらかが不要。 スノウはHP馬鹿、ファングは攻撃馬鹿。 ファングならスロウが使えるが、スノウはアタッカーとブラスターという1人で2つ必要ないロール。 しかもその2つはライトニングで代用可能。ライトニングとスノウを比べても、ヒーラーできるライトニングのほうが上。 よってスノウが消える。 なんか、自然に女キャラ3人が選ばれるようになってませんか? 16:30 にゅすけさんの日記より。ヘカトンケイル戦の戦術が3人で違う! まさかのブラスターとか、フェニ尾で稼ぐとか、にゅすけさんもふちけんさんも策士すぎるだろ…。 これは絶対読んでて面白いと思う。2人の日記を読みながらボス攻略法を改訂していこう。 17:00 読んでいて、ふちけんさん・にゅすけさんとの大きな違いに気づく。 僕は11章までザコをほとんど避けてないから、CPが全然違う! 「6章エンリルエンキでバイオがない」とか、「8章ブリュンヒルデでヘイストがない」とか。 途中のザコって全部倒せばステータスが上がるので、それで次のザコが楽になるし、 あと★★★★★が多ければ頻繁にライブラできるから戦闘効率が上がるかも。 しかし少なくとも、「こうCP取ればボスで詰まらないよ」という勝ちパターンなCP獲得計画を1つは作りたいなあ 9章カラヴィンカでヘルブラスト一撃死って、覚えがないな。 雷の指輪とバサンダで大幅軽減できてたのかな。 9章バルトアンデルスをふちけんさんがすんなり倒してるのはすげえ。 ブレイクでデストルドーをキャンセルできるとか思いつかなかったです。 2人ともデストルドーの前に普通に攻めてるけど、この辺がFFを良く知ってる人の戦術なんだろうな…。 大技が来たら防御しちゃう僕は初心者。 あと、ジャマーを使ってるのが僕の特徴かな。ジャマーの攻撃でもチェーンが続くので、 ブレイク前提の敵にはアタッカーよりジャマーの方が優秀な気がします。 ふちけんさんの壁紙が、「百識の賢人」と称された人とは思えないほどの賢者ぶりで笑った 17:40 2人のここまでの日記を読み終えました。ボス戦の答えあわせがとてつもなく楽しい!! もしかしたら、FF13の最大の楽しみ方ってこれなんじゃないのか? そういえば、ふちけんさんのATB速度でオーディン突破って気になるな。理論がよく分からない。 もしかしてこれやると難易度下がる? いや、オーディン=ATBゲージってのはFF5あたりからお約束だった気もしますけどw 23:00 さて、今回のサイトは省エネモードってことで、有給休暇はもう終わりです。 ドラクエ8、FF12、ドラクエ9とどれも10連休くらいでやったんだけど、今回は5連休。 10と5だから2倍違う…のではなく、ゲームクリアに3日かかるので実際は7と2で3.5倍違うんですね。 いい加減、ゲームばっかりやってられる身でもなくなりつつあります。 とか言いつつ結局まだ平日にやるんだけどね!! 少なくともボス攻略と攻略チャートのアイテムは何とかしないと。冥碑と改造は無理そう。 しかし「改造」は考えたよなあ…。 検索エンジンで「FF13 改造」とか検索しても違法サイトが引っかからなくなるってことでしょ。 次のFF15ではきっと「極限」とかいう追加要素が 0:00 そういえば、土曜日のアクセス解析結果を見てびっくり。ボス攻略の閲覧回数トップ5はこうでした。 1.重攻撃騎マナスヴィン(3章) 2.戦闘爆撃騎カルラ(3章) 3.ファルシ=アニマ(2章) 4.[召喚獣]オーディン(4章) 5.[召喚獣]シヴァ(3章) 6位はドレッドノート(4章)。つまりボス攻略法の最初から数えて6つがそのままトップ6。 オーディンは難しいからアクセス多くて当たり前。なので実際は4章まで行ってる人も少ないはず。 皆さんまだこの辺までしか進んでないみたいです。 ちなみに木曜・金曜はファルシ=アニマ(2章)がぶっちぎりで1位でした。 普通だったらもうちょっと進んでる人が多くていいと思うんだけど、なんでだろう。 (特に先の章のボスでヤバいのがいるから、そこまで進んでれば絶対アクセス伸びる) FFのほうがDQよりヘビーゲーマー率が高いから1日にたくさんプレイすると思ったんだけど。 もしかしたら、普通は映画とかドラマとかって1日に5時間10時間見ないから ムービーに見入るようなプレイスタイルの人だと、あんまり1日で長時間はプレイしないのかな。 よく考えたらPS3のゲームの攻略サイトって初めてだから、その辺よくわかんないや。 これから冬休みに入るけど、それでも年末までにクリアする人は少ないかもなあ…。 いや、そうすると何がまずいかっていうと、1月9日発売のキングダムハーツが売れないんじゃないかという。 キングダムハーツの方がライトゲーマーが多いから、FF13買ってたら間違いなくそこまでに終わらない。 スクエニさんが儲かってくれないと僕らはゲームで遊べなくなっちゃうじゃないですか。 12月19日(土)
「盛者必衰」16000ダメージ…。主人公一撃死。どうしろと。 あ、解決法あった。 8:40 やっとラスボス… 19:00 素材の話を少し調査して書いておいた。多分こういうことなんだろう。 最初の方で手に入る素材はしょぼいので、どんどん序盤から改造して良かったんだな。 それだと改造後もしょぼそうだけど。 21:00 ボス攻略法を攻略チャートから分けた。 多分、チャートよりボス攻略だけ見たい人が多いんじゃないかな。 アイテムも取りのがしたくないって人は多い気がするので、 アイテムは攻略チャートの中にちゃんと入れていきたい。書いてないのが結構ある。 22:00 どうにも寒いのでピザを頼んでしまった。 この寒い中でも普段と同じ値段で届けてくれるとか人が良すぎるだろピザ屋さん… 食べたら暖まってきた。なんだ、ただの栄養不足か。 23:00 ふちけんさんの日記見てたら、パーティーが僕と全く同じだ…。 僕はライトニング操作(ブラ+ヒラ)、ファング(アタ+ジャマ)、山崎ヴァニラ(ヒラ+ジャマ+ブラ)です。 ヒーラー3人から2人を選ぶのに、まず山崎は魔法の内容が一番強いから確定で、 あとライトニングとホープではザコ戦の殲滅力でライトニング。ボス戦のときだけ仲間を変えるとかすると その度にオプティマが変わるのが面倒で。 設定しなおしても、フェニックスの位置が違うとかいう理由で事故死しても嫌だし。 それにしても山崎はHPが低いのだけ装備とクリスタリウムで補えば一番優秀な気がします。 それと、いやにヴァニラが弁士の山崎バニラと重なります。 回復はCOMにやらせた方がいい(リーダーは作戦変えやアイテム使用の時に無駄時間ができる)と思ったので ライトニングを操作しています。 0:00 この日記のやる気のなさを見て、FF13がつまらないと勘違いされた方がけっこういるみたいです。 まずいなあ。 ぼく個人はFF12がFF史上一番面白かったという変わった人間ですが、FF13も結構楽しかったですよ。 もう過去形にするのはどうかと思うけど。 最初がチュートリアル的で、だんだん本来のFFになっていく感じなので、 今の時期の評判はあんまり当てにならないかも? 「FF13がつまらない」みたいな題名の2chコピペがあったので、誤解がある部分だけ追記してみた。 ・中盤まで一本道、自由度無し ・パーティはずっと固定。ほぼ戦闘→ムービーの繰り返し ・さらにたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い   →後半はそんなことないです。本番は11章からです。 ・操作しているキャラが死ぬとゲームオーバー ・戦闘後は全回復   →キングダムハーツ形式(ていうか、KHからの逆輸入が結構見られるような) ・「逃げる」無し   →逃げるではなくリスタートに名前が変わりました(?)初心者ガイドどうぞ ・しかもお金がほとんど手に入らないのでほとんど無意味   →FF11・FF12と同じです。初心者ガイドどうぞ ・ムービーが多い   →初回から全部飛ばせます。目的のエロシーンまで全スキップおk ・ステータス画面は力と魔力のみ   →画面だけじゃなくて実際にそうっぽい…?    いつまでたっても格下ザコから500ダメージとか受けるし、先制されるし 12月18日(金)
6:00 ヘカトンケイルが全然勝てなくて、ヴァニラのHPを2500まで上げた。 14:00 アクセス数キテるなあ…。今日が20万人くらいか。 ドラクエ9ほどじゃないのは、まだみんなが詰まる所まで来てないからか 地獄を見るがいい…いや、いま僕が見てるんだけど… 20:30 バルトアンデルスに勝てないのでタワーマラソンを始めた。 ・エレベーターで第3層 0:00 ・クシャトリヤ2匹 3200 1:00 ・マーナガルム2匹 3800 2:40 ・階段で下の階に降りる ・クシャトリア5匹(先制できる) 8000 4:10 ・クシャトリア3匹 4800 5:10 ・エレベーターで2階から3階へ 5:40 マーナガルム2匹は避けられたら避けたい。もっとこっちが強ければ倒すべきなんだけど。 他にマーナガルム1匹+クシャトリア4匹を拾いに行くルートもあって、どれが最善かは不明。 でも6分で2万稼げるならまあまあ? ちなみにラッシュアサルト固定で、アタッカーに+100のアクセ3つで攻撃力900くらい。 クシャトリアは倒すよりブレイク優先。 21:30 すぐに全員が、全ステータスを取得できた。なんだこれw バトルアンデルセンも楽勝でした。ん?バルトアンメルツ?なんだっけ 3:00 やっと飛行機のやつ倒した 色々あってわけわかんなくなってきた…。後で見たら攻略チャート日本語めちゃめちゃだろうな 12月17日(木)
8:00 再開。 毎度のことですが日記はほとんど書いてないです。僕のプレイは全部攻略チャートになってます。 13:00 長い…。 18:30 デストルドーで全快から一撃死した。何だこのゲーム…。 19:00 1500→321、全員生き残った。しかしライトニングに死の宣告…。なんだこのゲーム… 19:50 やっと勝った…。19分で倒したが、目標は13分らしい。 ってことは、他に正解があるんだ…。 0:00 シドで10回くらい足止め。ブレイクした瞬間ガードされて残りHP10000くらいで負けたとか泣ける。 そうか、FF13は泣けるゲームだったか 12月16日(水)
15:30 入手!これから始めます 17:30 2章が終了。○ボタンを連打してると終わる戦闘。このゲームはどこが楽しいんでしょうか… 20:00 何となく暗い世界観。青空が一度も出てこない。わざとかな。 23:00 オーディンつえー と思ったら開幕しのげば楽勝。オーディンよえー 0:30 エリアブラストを連打すると戦国無双みたいな快感があるな。いいなこれ 12月15日(火)
さて、僕は12月16日開始予定です。 今回はFFやりこみ界の重鎮にゅすけさんとふちけんさんがいるから僕とか不要ですね。 というのは嘘で、僕はFFは苦手なので、初心者さんの目線で攻略コンテンツを書くのが楽だったりします。 今回はwikiを活用していきます。特に成年の方、上級者の方は、どんどんWikiに参加してくださいね。

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